バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来が2015。今年だそうで。
そりゃ、わたしも年をとっていくわけだ。

1度でいいから見てみたいデロリアンが空とぶところ。

話は変わりますが、現在の仕事に落ち着いて、早5年ほどになります。
魚市場相手の職業柄、12月は超繁忙期で、31日までみっちり仕事。
月末のいま、忙しさはピークを迎えるところ。みんなどんだけカニ食うねん。エビ食うねん。
まぁ、それが売れたりするから、おれらが生活できて、とか。風が吹けば桶屋がどうとか。

そんなことはどうでもええのですが。

さてはて、2015年の総括みたいなBLOGを書いてみようかと思います。
かなりザックリとですが。

今年のはじまりは、東京。
新高円寺stax fredでのライブからはじまりました。友人の離婚報告の衝撃とともに。
春には、ポール・マッカートニーのライブ観戦。おなじみの朝日温泉・銭湯ライブ。
5月には、谷九ワンドロップでの、ビバ☆シェリーとの2マン。
雲州堂での不定期企画『宴も所縁も』のぼちぼち開催。
そしてなかなか進まぬレコーディング。。
そうこうしているうちに、6月には、父となりました。息子 朔(さく)が誕生。
いま、12月にこれを書いていますが、ポールのライブとか、今年やったんか・・という感じです。
子どもが生まれてからは、怒涛のように日々が過ぎた。
夏は、結音茶舗で中村翔くんとのライブ。カーテンズの尾崎くん家で、レコーディングもしたなぁ。
石田長生さんが亡くなったのも今年か。
秋にはFM802 MINAMI WHEELへの出演。昨年台風で演奏できなかった無念を晴らせた。
井川みかん園での、orange festa2015も最高に気持ちよかった。流流フェスも楽しかったな。
11月の雲州堂。カーテンズとのコラボ企画もおかげ様で大盛況。とはいえ、たくさん課題も見つかる1本でした。
そんなこんなですが、今年は“宴ガールズ”のみなさんには、ほんとに色んなライブでお世話になりました。
ガールズの皆様と演奏することで、自分自身だいぶと成長させてもらった気がします。
アコーディオンの かんのとしこさん。フルートの梅田麻美子さん、ぺーちゃん。バイオリンの岩崎春奈さん。
トランペット&メロディカでサポートしてくれた、いとうゆきこ氏も。ほんとに多謝です。
デュオだったり、トリオだったり、カルテットだったり、様々な形態でお手伝いしていただきました。
もっともっと自分が表現したい音をうまく伝えれるようにならないと。・・と、あらためて思った。

ライブ1本1本。もっと大事にしていかなあかん。来年はもっと。

なんにせよ、今年、わたしの演奏を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。


そして。

12月中旬。とても悲しいこともありました。
詳しくは書きませんけれど、まだ気持ちの整理がついていないです。
けれど、日々は続いていきます。息子も日に日に成長している。それはとても嬉しいことなんよな。


今年から日記を書いています。5年間書けるタイプのものです。
書き始めた2015年は、なんとまぁ激動というてもいい1年だった。
来年はどんなことが起きるやら。

2016年。当面の目標は、滞っているレコーディングを進めること。
録音途中の楽曲たちは、自分にとってとても大切な曲ばかり。妥協せずに納得のいくものにしたい。

来年も、色んな場所で、たくさんの人と会って、酒呑んで、歌って、楽しくやれたら、と思います。
そのために、準備。高める作業も忘れずに。

明日は、オールザッツ漫才。もう20年くらい見てるな。よう考えたら。
今年は関東での放送がないみたい。なのかな?(東京の友人の情報)
あんま評判よくないんかなー。

これとか、最高やのに。

ダイアンは、めっちゃ好きです。


さて、長々と書いてしまいましたが、このページを読んで下さってる人に感謝しつつ、今年最後の投稿といたします。
みなさま、よいお年を。

最後に。2016年の歌い初め。素敵なライブが決まっております。
ご都合あえば、是非。

【LIVE情報】
2016/1/10(日)阿倍野 流流
川ばたりえさん主催『今まさに、ここで vol.12 ~描き初め~』
※この日はライブペイントとコラボ、サポートに いとうゆきこ(tp/melodica/cho)(ex:dracaena)をお迎えして演奏いたします。
開催時間 13:00〜19:00
LIVE START 15:30~
入場無料(※要1drink ¥500-)
ライブは投げ銭制です。
◎2F 描き初め(公開制作) 
13:00〜19:00 ※15:30〜17:00 ライブのため一時休憩。
P、小川葉津季、太田馨
◎1Fライブ(ペイント×音楽ライブ) 
15:30〜16:10 Nonsugar×川ばたりえ(ペイント)
16:15〜17:00 ヒトリバンケット と いとうゆきこ×川ばたりえ(ペイント)

2016/1/11(月・祝)北浜 雲州堂
『蚤の市と音楽会』
open・start 12:00~
入場無料 音楽会(投げ銭制)
出演:前川サチコとグッドルッキングガイ、カーテンズ、repair、
冬支度、ノスタル人、ヒトリバンケット
2015.12.28 / Top↑