遅くなりましたが、先日、9月7日に行われた、ワンドロップの恒例ツーマン第9夜。
トグチケンタさんとの共演でした。ぼくの1stアルバムの「風の唄」という曲で、ウクレレをエフェクトさせた音を入れてくれた方です。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

トグチさんは、「テノリオン」という電子楽器を使って演奏される人(なんか写真撮ればよかった。。気になる方は、グーグル先生に聞いてください)
テノリオンを手にする前は、ウクレレやキーボードや、鉄琴、口琴、音の鳴るもの、様々な音を組み合わせて、ループさせて、音楽を作ってライブする、というスタイルでしたが、このところは、テノリオン1つで。
とても興味深い楽器です。ライブ中に行われた「トグチ・テノリオン講座」はとてもわかりやすくて、素晴らしかった。さながら、ワークショップ。同時に、とても複雑な演奏技術を必要とするものであることも。それを駆使して、ステージを作り上げていたトグチさんは、ほんとに凄いなー。ワンドロップが心地よい空間になっていた。
テノリオンは、視覚的にもすごく楽しいのだ。

彼のステージで、僕の前にやっていたユニット「サヴァイヴァーズ・バンケット」の曲(今は全くと言っていいほど僕は演奏していない)をやってくれた。これは、嬉し恥ずかしでした。笑
なにはともあれ、彼がライブで1番力を入れていたのは、プロ野球のラジオ中継の各局アナウンサーのモノマネでだったと思います。笑
クォリティー高すぎでした!


んで、わたし。最近は、フルートのぺーちゃんがずっといっしょだったので、ひさびさにひとりで。
・・と思いきや、後半はトグチさんに、テノリオンやピアノや口琴で参加してもらいました。多才な人だなぁ。

【SET LIST】
1.さいごの朝
2.公園の唄
3.春の唄
4.廃鉱の街
5.(新曲/タイトル未定)
6.風の唄(with トグチケンタ:テノリオン)
7.ヴィンセント・ブルー(with トグチケンタ:piano)
8.本屋では買えない小説(with トグチケンタ:piano)
※赤松功一さんがカヴァーしていた、佐仲コーコーさんという方のカヴァー
EN.中くらいに悲しい(with トグチケンタ:口琴)

和歌山でパスタ屋さんをしている、赤松くんがよく歌っていた曲がすごくいい曲で、それを2人でカヴァーしました。トグチさんとの出会いは、和歌山のOLD TIMEというハコ。そこで何度となく共演させてもらっていた、赤松くんのレパートリーを演奏できてよかったな。
最近まで、赤松くんの曲やと思っていましたが。笑
彼は、曲を完全に自分のものにしているので、全然わからなかった。
とても歌うのが難しい曲でした。まだ僕は全然だめだなぁ。これから、ライブでやるかどうかはともかく、歌えるようになりたい曲です。

いい夜になりました。


さて、8月は7本もライブをやりましたが、9月はコレ1本。
9月後半から、ちょっとスペイン旅行に行ってきます!!カンプノウでサッカー見てきます!

帰った来ましたら、10月から、楽しそうなライブが目白押しです。よろしく。
アディオス!!

【LIVE情報】
2013/10/12(土)谷町九丁目 ワンドロップ
マンスリーツーマン企画第十回
open 19:30 start 20:00 ¥1800(1drink別)
出演:そもそもふるさとは、ヒトリバンケット

2013/10/19(土)長野県 松川渓谷温泉 滝の湯
滝の湯HP⇒http://www.takinoyu.jp/
午後1時~5時頃まで、ゆっくりと休憩を入れながら演奏します。
出演:ヒトリバンケット、藤原弘尭、丘本浩一、まつしまようこ
進藤宏希、オオヌマジュン、・・and more!!
ライブ観覧:無料(投げ銭制)
露天風呂あり(混浴!) 入浴料 ¥500-

2013/10/23(水)扇町 para-dice
open 18:30 start 19:00 ¥1000(1drink別)
w/ヤノフトシ、ズートル森脇、内田修人、チーム中西良太(duo)

2013/10/27(日)大阪 貝塚 井川みかん園
(営業時間10時〜16時)
入園料 ¥700-(みかん狩り込)
Live 13:00〜
出演:dracaena、ヒトリバンケット、オオヌマジュン
Food:cafe mackerel sky

2013/11/9(土)谷町九丁目 ワンドロップ
マンスリーツーマン企画第十一回
open 19:30 start 20:00 ¥1800(1drink別)
出演:ナオユキ、ヒトリバンケット with かんのとしこ(Accordion)
※“R-1ぐらんぷり”などでもおなじみのスタンダップコメディ、ナオユキさんと
昨年以来、ふたたび共演させていただきます!

2013/11/14(木)北浜 雲州堂
“IORhythm ~イオリズム~”
open 18:00 start 19:00
¥入場無料(投げ銭制)
おいしいごはんを食べながら、ゆっくりご覧になれます。
2013.09.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/359-63effba0