ちょっと昔、世界のナベアツが「あらびき団」でやってたネタで、最近思い出してYouTube探してみたらあったので、見てみたら爆笑してしまいました。「戦争を知らない子供たち」という曲を知ってて、T-BOLANがタイムリーな世代の方なら共感できるかなぁ。笑


YouTubeやiTunes、ネットの発達でCDの売上が下がって、オリコンが機能しなくなった昨今。
ほんとに、国民みんなが歌えるとはいかないまでも、中高生や若者の中でのヒット曲すら生まれなくなっている気がします。音楽の消費の仕方が変わってきて、それはまぁ時代の流れなんですけど。
「いい時代だった」とかはあんまり言いたくはないけれど、同じ世代が同じ音楽の懐かしさが共有できるのは素敵なことなんだな、と思います。このネタ、世代ならほんまに腹抱えて笑えますし。笑
おそらく、音楽とは違うもので今の若い世代は年をとったときになにかしら共有共感できるものがあるんでしょうかね。
もしかしたら、「iPhoneって、あったなー、なつかし!」とかなるかもしれんし。それは誰にもわからんけど。
ただ、音楽のこの感じの一体感、同じ時代を生きてたんやな~、ていう感覚はもうなくなっていっちゃうかもしれないですね。

さて、そんなこんなで、僕も曲を作ります。
わたしはすごく作るのが遅いんですが、今日はそんな作曲無精を改善すべく参加させてもらうライブです。

2014/6/20(金)日本橋 太陽と月
open 19:00 start 19:30 ¥1000(1drink別)
出演:キタニヤスタカ、ヒトリバンケット、森口英次、他
※この日は出演者全員、新曲(2014年に作った曲)のみで演奏します。

みたいな感じです。そして、明日は東京へ。
やるぞー!

2014/6/21(土)東京 高円寺 Staxfred
open 18:30 start 19:00 ¥2000(1drink別)
出演:トミタショウゴ(京都)、ノグチサトシ(静岡) 、
ヒトリバンケット with 岩崎春奈(大阪)、安部たかのり
※この日は、岩崎春奈さん(violin)とデュオで演奏します。

【その他のLIVE情報】
2014/6/29(日)大阪 住吉 朝日温泉
LIVE START 13:00~ ¥440-(入浴料・投げ銭制)
出演:夕凪亭あおひげ(シモムラソウシ)【落語】
とりどり、N&W鉄道会社、オオヌマジュン、ヒトリバンケット


2014/7/13(日)大阪 阿倍野 流流
「音宿り」
open 15:00 start 15:30 ¥1500(1drink込)
阿倍野 流流 http://ru-pe.com/
出演:ヒトリバンケット with 岩崎春奈、コハク、いちい大介
※この日は、岩崎春奈さん(violin)とデュオで演奏します。 


2014/7/27(日)大阪 油野美術館
『ユノフェス’14』(7/26、7/27の2日間開催)
※ヒトリバンケットは、7/27(日)に出演します。
open 13:30 start 14:00 ¥2000(1drink込)
出演:冬支度、カニコーセン、長野友美、淺野大志&淺野美穂
repair、jonomai、長辻利恵、岡林利江、ヒトリバンケット with 梅田麻美子
油野美術館HP⇒http://yunobi.com/
※この日は、梅田麻美子さん(flute)とデュオで演奏します。


2014/8/16(土)和歌山 バグース
「dracaena presents りゅうぐうのつかい 2014」
open 13:30 start 14:00
前売 2,000円/当日 2,000円
出演:dracaena、わたなべよしくに、Chip Chaplin、岡沢じゅん
ヒトリバンケットwith梅田麻実子、イエンドエンド、ヤッホーズ
特設website⇒http://www.dracaena.tv/ryugu2014/
2014.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/381-0dcd12ae