「東京」と言えば、やっぱりsadsですよね。清春ですね。あぁ青春時代。

6/21(土)久々に東京へライブに行ってきました。
新高円寺STAX FRED。11周年月間ということで、呼んでいただきました。
見ていただいたみなさん、マスターの中村さん、共演者の方々、皆々様ありがとうございました。

むかしのアルバイト先の後輩が見に来てくれてて、次の日の朝に僕が帰るまでつきあってくれました。
どうもありがとね。いらんこともいることも色々とひさしぶりに話せてよかったよ。
彼は清春のファンで、僕がいきなり、「東京!」と言ったら、間髪入れずに「狂ったまち~♪」と返してくれました。
変わってなくて安心したよ。笑
こういうやりとりは、とても好きです。

STAX FREDのマスターの中村さんも1年ぶりに会ったのだけど、着くなり小ボケかまされて、それに僕がのっかって・・。という感じがライブはじまるまでずっと続いて、疲れました。笑

そんな感じでライブがはじまって。

1番目 トミタショウゴくん
from 京都。2~3年前に何度か関西で共演して以来。覚えててくれてよかったです。笑
彼の曲は、FM802とかでもオンエアされたりしてたので、弾き語りで聞けて新鮮でした。
いままで年下だと思ってたんですが、学年的にはひとつ上だったんですね。
ま、それはどうでもいいんですが。
ひさしぶりに共演できて、嬉しかったです。今度は是非関西で。

2番目 ノグチサトシさん
from 静岡県沼津市。
ロッカー。沼津のロッカー。かっこよかったです。「負け犬」って曲がかっこよかったなぁ。
“えもとさん(やったかな?)”の曲も印象に残りました。バンドで見たい。

3番目 ヒトリバンケット with 岩崎春奈(violin)
from 大阪。わたし。と、バイオリンの春奈ちゃんとデュオで何曲か。
1.カーテンの唄
2.さいごの朝
3.廃鉱の街
4.風の唄
5.中くらいに悲しい(STAX FRED 11TH VERSION)
6.ヘッドフォン
7.公園の唄
(2.3.7 with 岩崎春奈[violin])
バイオリンとのデュオ、いい感じでした。楽器にも彼女にも華があります。わたしにないので、ありがたいです。笑
まぁ、それに負けないように、他の部分に磨きをかけたいと思います。
これからもいっしょに演奏する機会が増えそうです。よろしくね。

4番目 安部たかのりさん
from 東京。最後は、この日唯一のフロム東京。安部さん。
「ホワイトナイト」という曲にはやられました。これは天才ですわ。
ドラマチックな曲の構成、そしてあの歌詞。に対する、前置きのMC。抜群に感動しました。
ライブ後、少しお話させてもらった際も、いい意味であたまおかしい人やなー、と思いました。
こういう人はズルいなー。といつも思う。

そんな感じの一夜でした。とてもいい夜だった。

大阪でお世話になってた、渡辺哲存さんが見に来てくれたり、ひさびさの友人や後輩も来てくれて、とても嬉しかったな。
ありがとう。

終演後、お客さんも引いてから、深夜3時くらいまで、マスターの中村さんと、バイトの後輩と、グダグダと呑みながら、約4時間くらい喋ってたなー。中村さんのブログでも書いてたけど、深いような浅いような話を。笑

ひとつだけ、印象に残った話。
「お客さんは10人来るのも、1人来るのも同じ、でも、0は違う」
・・と、STAX FREDに出演されてる某有名ミュージシャンがデビュー前にお客さんがそんなに呼べないときに言っていた、と中村さんが話してくれたこと。僕らみたいなインディーズ(という言葉もようわからんが)ミュージシャンは、少なからず胸に残るのではないかな、と感じた。

ともかく、ほんとに遅くまでありがとうございました。スタックス大好きですわ。ほんとに。

東京、狂った街~♪

また行きます。

【今後のLIVE情報】
2014/6/29(日)大阪 住吉 朝日温泉
LIVE START 13:00~ ¥440-(入浴料・投げ銭制)
出演:夕凪亭あおひげ(シモムラソウシ)【落語】
とりどり、N&W鉄道会社、オオヌマジュン、ヒトリバンケット


2014/7/13(日)大阪 阿倍野 流流
「音宿り」
open 15:00 start 15:30 ¥1500(1drink込)
阿倍野 流流 http://ru-pe.com/
出演:ヒトリバンケット with 岩崎春奈、コハク、いちい大介
※この日は、岩崎春奈さん(violin)とデュオで演奏します。 


2014/7/27(日)大阪 油野美術館
『ユノフェス’14』(7/26、7/27の2日間開催)
※ヒトリバンケットは、7/27(日)に出演します。
open 13:30 start 14:00 ¥2000(1drink込)
出演:冬支度、カニコーセン、長野友美、淺野大志&淺野美穂
repair、jonomai、長辻利恵、岡林利江、ヒトリバンケット with 梅田麻美子
油野美術館HP⇒http://yunobi.com/
※この日は、梅田麻美子さん(flute)とデュオで演奏します。


2014/8/7(木)北浜 雲州堂
open 18:00 start 19:00 ¥投げ銭制
出演:ヒトリバンケット、他


2014/8/16(土)和歌山 バグース
「dracaena presents りゅうぐうのつかい 2014」
open 13:30 start 14:00
前売 2,000円/当日 2,000円
出演:dracaena、わたなべよしくに、Chip Chaplin、岡沢じゅん
ヒトリバンケットwith梅田麻実子、イエンドエンド、ヤッホーズ
特設website⇒http://www.dracaena.tv/ryugu2014/
2014.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/382-1eca6230