7/28。火曜。

北浜 雲州堂。わたし企画の『宴(えん)も所縁(ゆかり)も vol.4』でした。
今回で4回目となりますが、ちょっと趣向を変えまして、わたくしが司会をさせていただいて、出演者との馴れ初めなどをインタビューさせてもらってから、演奏へ入ってもらうという形態をとりました。

いつもと違う雰囲気になってよかったかな。
お客さんからも好評だったので、また形を変えながらになるかもしれませんが、続けていこうと考えています。


ライブのはじまり。

アンプラグドでステージ下にて開宴の演奏をひとつ。
I shall be released。
アコーディオン かんのとしこ。フルート 梅田麻美子。
“宴ガールズ”とともに、わたくし達の演奏でスタート。

トップバッターは、藤原弘尭さん。
公私ともにお世話になっている店長こと藤原さん。昨年は引越しの手伝いをしていただいたり、最近では棚をいただいたり。
そんな彼とも気づけば10年近くの付き合いとなります。
近頃はライブのペースを落とされていたようなのですが、棚をいただいた際に今回のライブにお誘いしたところ、ふたつ返事で快諾してくれました。
久々に見た店長の演奏。
曲のひとつひとつが良い年のとり方をしていってるなぁ。と感じました。年々そう思う。
素晴らしいシンガーソングライターの先輩。
ご出演ありがとうございました。共演できてほんとによかったです。
「ソメイヨシノ」は家でよく弾かせてもらっております。すいません。大好きな曲。
次回は、fudanでやりましょうね。是非。
打ち上げは遅くまですいませんでした~。笑


2番手は、Bloomin' Birdのお二人。
彼らとの出会いは、2年ほど前、わたしが某ワンドロップでマンスリーでツーマンをやっていた時に遡ります。
たまたまそのツーマンを見ていただいていたのが出会いでした。その後共演するかなー、と思いつつ早2年。
演奏や曲は、色々な媒体を駆使して拝見・拝聴させていただいていて、雲州堂がとても似合いそうだったので、今回お誘いすることにしました。
雲州堂が初めてとは思えないほど、あの空間に馴染んでいたなぁ。
子供が産まれたわたしの為に捧げてくれたりして、大変恐縮だったけど、すごく嬉しかったです。ありがとう。
「もの売りおじさん」もやっていただいて。謙遜してはりましたが、とても良いタイトルだし、いい曲ですよー。
ご出演ありがとうございました。またごいっしょいたしましょう。
次は打ち上がりましょね。笑


最後はわたしと、宴ガールズ。
Girls are (accordion:かんのとしこ、flute:梅田麻美子)

-SET LIST-
1.空と雲のダンス
2.さいごの朝
3.カーテンの唄
4.風の唄
5.タイプライター
6.夏のぬけがら
7.公園の唄

夏らしい選曲で。「風の唄」が気持ちよかったなぁ。ガールズのコーラスが最高でした。
いつもお二人にはケツを叩か・・もとい、背中を押されています。笑
写真は藤原さんのTwitterより。
CLFS1VyUYAEFvxY[1]

盛況の中、良き夜になりました。みなさま、ありがとうございました!


ぼちぼちとこのナンバリングタイトルは続けていきたい。そう思う次第です。
次回は、11/10(火)です。カーテンズとのコラボレーション企画となります。詳細はまた追ってお知らせしますね。
おもしろいことになりそうです!

そう言ってるうちに、次のライブが明日に差し迫ってきました。
吉村考平くんに呼んでいただいて、久々のワンドロップです。
それにしても、夏です。夏なんです。
新曲やれたらいいな。
いつものワンドロップより開始が30分早いので、ご注意を!

あー、雲州堂のMCで言おうとしてたことを書こうと思ったのだけれど、長くなりそうなので、また今度。
「人は30歳をすぎると、新しい音楽のインプット能力が衰える」について。です。
あ、Ustreamの時に話すのもいいかな。前回はわたしの体調不良のため延期となってしまったのですが、8月はその分パワーアップした内容で放送できればなと思っています。放送日は8/15(土) 23時から生放送です。

長くなってしまいましたが、読んでいただいた方、多謝です。
ではまた。

【LIVE情報】
2015/8/1(土)谷町九丁目ワンドロップ
吉村考平企画『夏のロケット』
open 19:00 start 19:30 ¥2000(1drink込)
出演:吉村考平、ヒトリバンケット、Cheri*、本城タカヒロ

2015/8/4(火)本町 結音茶舗
start 19:30~ 投げ銭LIVE(要1order)
出演:中村翔、ヒトリバンケット
あみ猫さんと、中村翔くんに誘っていただきました。
素敵な空間の日本茶バーです。あなたの日本茶の概念を変えるかもしれません。
ライブは投げ銭制ですので、ゆっくりお茶を飲みにくる感じで来ていただければ。
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22OSKビル4階 奥。
本町駅12番出口より徒歩2分
HP⇨http://結音茶舗.com/
FBページ⇨https://www.facebook.com/yuion.tea


【Ustream番組】
毎月、どこかの土曜日(主に第二土曜)の23:00~「西村勇気とヒトリバンケットのくされ宴TV」
という生番組を放送しています。
放送日は、公式サイトにて随時更新中。
https://hitoribanquet.themedia.jp/
こちらのアドレスからご覧になれます。
http://ustre.am/Zm9h
2015.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/410-29ea76e6