8/4。本町のオフィスビルが立ち並ぶ一角に、昔のビルをリノベーションして色々な店舗が入っている建物の中にあるバーで、ライブをさせていただきました。
日本茶バー、結音茶舗での夜。

今回のライブ、東京の(今は千葉に住んではるようですが)、中村翔くんに誘ってもらった。もう3年も前になるのか、2012年に当時わたしがファーストアルバムをリリースした時に東京のツアーで共演したのが初めての出会いでした。
その時はライブの貫禄から、絶対年上だと思っていたら、そうじゃなくてビックリしたのを覚えています。そんな細かい年の話はどうでもよいのですが。
その後、縁あって、京都の西院フェスで呑んだり、愛媛遠征もいっしょに行かせてもらったりしていたのですが、ここ最近はご無沙汰していたにもかかわらず、今回の彼のツアーで、“大阪”で共演するなら・・と思い浮かべてくれたのが、なんとわたしだったらしく(こういうのは滅茶苦茶嬉しい)、お誘いがあって、即OKさせてもらって、今回のライブへの運びとなった。

そして、このライブの企画に関わってくれたのが、あみ猫さん。素敵な場所で演奏させてもらって、ほんとにありがとうございました。

さて、ライブ前に。
日本茶バーに来たなら、日本茶を飲まねば。ということで。いただきました。
まず、器が4つも出てきたことに驚き、砂時計を使って時間を計り、お湯を少しずつ冷ましていき、そして、飲んだ一番煎じは、今までに体験したことのない茶の味でした。
二番、三番煎じはまた味が変わっていきます。
これはなかなか文章で説明するのは難しいので、機会があれば是非体験してみてください。

そうこうしているうちに、ライブのはじまり。
この日は色んな再会もありました。
翔くんとも久々だったのはもちろんのこと、お店のスタッフで働いてはったのが、ばきりノすのガッキーさんで、ほんと7〜8年ぶりだったかなぁ。気付いてくれはって、嬉しかった。
お客さんでも、Facebookでのやりとりはあったりしたけど、会うのは15年ぶりくらいの友人が会社帰りに見にきてくれたり。
そんなアットホームな雰囲気のなか、演奏がスタート。
まず、わたしが演奏させていただきました。

SET LIST
1.風来坊
2.廃鉱の街
3.さいごの朝
4.風の唄
5.カーテンの唄
6.夏のぬけがら
7.タイプライター
8.テレポーテーション〜トーチソング
9.公園の唄

テレポーテーションの認知度が低くて、悲しかったですが。笑
気持ちのよい空間でした。

そして、翔くん。
東京でごいっしょさせていただいた時も感じていたけど、エンターテイナーだなぁと改めて思いました。新宿ゴールデン街のバーで定期的に演奏してはるのも素晴らしい経験となって、昇華されてる。
オリジナルも良いのだけれど、カバーもすごい。
血となり肉となり骨となって、自分のものにして歌っているからだろうなぁ。
付け焼き刃ではあの演奏の妙味は出せない。
自分は自分と思いつつも、刺激をもらいました。
いいライブやったぜ!ちくしょうめ!笑

最後はわたしもステージに呼んでもらって、ふたりでテキーラあおって、もう滅茶苦茶。笑


最高に楽しかったです。
その後、終電乗り遅れて、タクシーで帰宅して、スッカラカン。
吐きながら深夜からの仕事でしたとさ。笑
ターイプラーイター、オェっ!!


そんな夏の日も過ぎ去り、次のライブは秋まで飛びます。あのみかん山でのfestaにまた呼んでいただきました。すごく楽しみです。
あ、お盆休みのUstreamもお忘れなく!スペシャルバージョンでお送りする予定です。

【LIVE情報】
2015/10/18(日)大阪 貝塚 井川みかん園
『orange festa 2015』
(営業時間10時~16時、入園は10時からとなります)
LIVE START 13:00~
料金: 入園料 ¥800-(みかん狩り込み)
※ライブ観覧無料 ※駐車場無料
出演:dracaena、ヒトリバンケット、FooTooThe9
Food:mackerel sky
出店:honey brown、lovecycle、Hug、日の出製作所

【Ustream番組】
「西村勇気とヒトリバンケットのくされ宴TV」
8/15(土) 23時から生放送。
お盆休みスペシャル!
こちらのアドレスからご覧になれます。
http://ustre.am/Zm9h
スポンサーサイト
2015.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/412-ed76713b