8/11。火曜。雲州堂へ。
カーテンズのマンスリー企画「火曜ラボラトリー」へ。
YOJI&his ghost band、わたなべよしくに(ソロ)、カーテンズの3組。

YOJIさんは2回目だった(かな?3回目かな?)けれど、見たことあるのはソロだけだった。今回は5人編成のバンドで見ることができた。
ソロのときの演奏でぼんやり見えていた景色がくっきりと見えた気がした。外国のお祭りを見ている気分になりました。

よしくに君は、最近のわたしのヘビーローテ。このところずっと聞いていた「モジ」という曲(曲名合ってるかな?)もやってくれた。バンドアレンジでずっと聞いていたので、ソロでの演奏は新鮮だった。あの圧倒的な曲の後半はいつ聞いても鳥肌がたちます。
カブの唄もよかったなぁ。盗まれてたカブが返ってきて、ほんとによかった。

カーテンズ。なんだかんだで久しぶりかもしれない。そんな彼らの楽曲の中で最近は、「4月1日」という曲がお気に入りです。サビの部分で泣いてしまいそうになります。なんでやろ。「夕立」もひさしぶりに聞けた。毎月のイベントをやるっていうのは、ほんとにすごいことです。頭が下がります。
11月には私の「宴も所縁も」と共同企画でやらせていただきます。ものすごく楽しみ。よろしくね。


さて、そんなこんなで、最近は古本屋に入り浸っている。昔読んだことのある本で、いま手元にないものや、気になった文庫を買い漁っています。
子どもができて、その子が大きくなったときに、自分が読んだものが家にあったらええかなぁと、ふと思い。まぁ、それを読むか読まんかは子供の勝手かもしれないが。
ちょっときっかけになったのが、坂口安吾のエッセイ。
青空文庫であったので、興味がある人は読んでみてください。
「もう軍備はいらない」←ここをクリックで読めます(青空文庫)
単純な反戦の文章ではなく、左翼的でもない。いろいろ意見はあるかもしれないが、自分はこの人の物言いが好き。ミュージシャンの知り合いにもこういう人がたまにいる。久保田さんとかそうかな。
アホなことを言えて、辛辣なことも言えて、それでいて本質を述べている。
一種のあこがれなのかもしれない。
・・と話がズレたけれど、そういう理由で家の本棚を充実させていこうと思っている次第です。

ただ、ことわっておくと、僕はそれほど読書家ではない。
もっと10代、20代にいろいろ読んでおけばよかったと思っているクチである。
30代半ばにして、文章力のなさとかを痛感する。ブログにしても、あとで読み返すとそう感じることも多い。

年を重ねるにつれ、もっと知りたいといった気持ちが強くなっている気がする。
世の中の真実をひとつでも多く知っていたい、という欲求なのだろうか。
ネットでも色々調べることができるけれど、すぐに抜けていってしまう。
だから、手元においておきたい。

そんなわたしの「読書の夏」でした。
古本に挟まっていたしおり。
内田有紀がかわいい。
IMG_6005.jpg

あ、Ustream生放送やりますよ!明日です!
夏のスペシャルバージョンでお送りします。
2015年8月15日(土) 23時から生放送!!
「西村勇気とヒトリバンケットのくされ宴TV」
↑こちらをクリックで見れます。

【LIVE情報】
2015/10/4(日) 大阪 中之島公園 某所
※詳細未定

2015/10/17(土) 大阪 道頓堀 かつおの遊び場
open 19:00 start 19:40 ¥2000(1drink込)
出演:ヒトリバンケット、市村猛(from 札幌)、他

2015/10/18(日)大阪 貝塚 井川みかん園
『orange festa 2015』
(営業時間10時〜16時、入園は10時からとなります)
LIVE START 13:00~
料金: 入園料 ¥800-(みかん狩り込み) ※ライブ観覧無料 ※駐車場無料
出演:dracaena、ヒトリバンケット、FooTooThe9
Food:mackerel sky
出店:honey brown、lovecycle、Hug、日の出製作所

2015/11/1(日) 大阪 阿倍野 流流
※詳細未定

2015/11/8(日) 大阪 東中本集会所
※詳細後日UPします

2015/11/10(火) 北浜 雲州堂
カーテンズ×ヒトリバンケット共同企画
※詳細未定

2015.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/414-31e7b023