5/7。土曜日。
約4年ぶりとなる、ワンマンライブでした。
6年前にもやりましたが、今回はそのどちらとも違う様相。
何がかというと、オープニングアクトも、ゲストも、サポートもなし。
まったく一人でのステージ。
これは音楽活動をやってきて初めてだったと思います。

この日は、谷町九丁目ワンドロップの10周年月間の企画でした。
わたしも“ヒトリバンケット”という名前を使いはじめてから、おそらくですが、節目の10年。
ワンドロップに出演させてもらうようになってからは8年くらいになります。

なんかやたらと年数とか出てきてますが、それもそのはず。このワンマンをやるにあたって、ブログや、懐かしのmixiや諸々のツールを総動員して、2006年からの自身のライブ活動を記録の残っている分だけになりますが、整理して、印刷しまして、いろいろと残していたフライヤーやチラシとともに、ライブ当日に掲示したのです。

IMG_6980_convert_20160510231922.jpg
こんな感じ。

IMG_6854_convert_20160510232001.jpg

ブログを読み返したり、当時の対バンを見ては記憶をよみがえらせたり。
悔しかったライブもあったなぁ、もちろんすごくよかった日もたくさんあったのだけれど。
大変な作業でしたが、とてもいい時間になりました。

10年前の自分の文章とか、ほんとに恥ずかしくて消したくなるようなのもありましたね。
すごく頭でっかちだったり、背伸びしていたり。「!」も使いまくっていたり。笑

そんなこんな10年の系譜の展示。お客さんにもそこそこ楽しんでもらえたみたいで、苦労の甲斐がありました。
ちなみに、このライブはワンドロップでの通算52回目のライブでしたとさ。
谷町九丁目ワンドロップ、祝10周年。森下さん、おめでとうございます!

演奏は2部構成にしました。
曲目は、わたしの歴史を辿るようにできる限り時系列で。

-SET LIST-
(第1部)
①ヴィンセントブルー
②いかんともしがたいのです
③トーストにコーヒー
④コードチェンジの唄
⑤まわるゆれる
⑥中くらいに悲しい
⑦風来坊
⑧一寸先は闇の中のブルース
⑨トーチソング

(第2部)
⑩公園の唄
⑪風の唄
⑫廃鉱の街
⑬春の唄
⑭さいごの朝
⑮タイプライター
⑯カーテンの唄
⑰夏のぬけがら
⑱暮らしの唄
EN①ヘッドフォン
EN②ワッツゴーイングオン

10年ぶりくらいに演奏する曲もあったり、おそらくは100回以上歌っている曲もあったり。
歌うのが一時期イヤになってしまった曲や、歌うたびに好きになっていった曲。
いろんなことを思いながら、噛み締めながら、歌いました。

聞いていただいた皆さん、ほんとにありがとうございました。ほんとうに。
再確認できたこと、新しい感覚、様々なものを感じることのできたライブでした。やってよかったです。

そして、また歩みをすすめなければなりません。まだまだです。

次のライブも気合入れていきます。
雲州堂は、フルートのぺーちゃんと。帝塚山音楽祭は、トランペット&ピアニカの いとうゆきこ嬢と。

【LIVE情報】
2016/5/24(火) 北浜 雲州堂
『みちくさ晩餐会』
open 18:30 start 19:30
charge:¥2000-(1foodと1drink付)
※販売終了となっていたメニュー、豆乳フォーがこのイベントに限り復活!
その他、オムライス、カレー、おつまみ三種盛などもあります。
ご来場のお客様には、お飲物とお食事がついてきますので、晩御飯がてらにお気軽にどうぞ◎
出演:ヒトリバンケットと梅田麻美子、AKoYa、ナランチャ
IMG_6984_convert_20160511001239.jpg

IMG_6985_convert_20160511001316.jpg

2016/5/29(日) 大阪 万代池公園
『帝塚山音楽祭2016』
※イベント自体は、5/28・29の二日間行われます。
ヒトリバンケットは29日のみの出演です。
帝塚山音楽祭HPにて情報は随時UPされます。
http://www.tezukayama.com/hoge/ongakusai/
今回は“ヒトリバンケット と いとうゆきこ”で演奏します。トランペット・ピアニカ・コーラスで参加のいとうさんとデュオです。お楽しみに。
IMG_6979_convert_20160511001350.gif

2016/6/5(日) 大阪 住吉 朝日温泉
ヒトリバンケット&朝日温泉 presents
『銭湯に行こう!vol.5』
open 12:00 start 12:30
入浴料 ¥440-(ライブは投げ銭制)
出演:ヒトリバンケット、FRog、みぞたちか、N&W鉄道会社、ZEN
IMG_6977_convert_20160511001430.jpg


【Ustream番組】
不定期放送中。
次回放送日 2016年5月14日(土)
どこかの土曜日の23:00~「西村勇気とヒトリバンケットのくされ宴TV」
という生番組を放送しています。
放送日は、HPにて随時更新中。
https://hitoribanquet.themedia.jp/
番組は以下のアドレスからご覧になれます。
http://ustre.am/Zm9h
前回放送分のアーカイブもあります(放送後30日保存)
2016.05.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/440-3d03cb9f