5/3。憲法記念日。快晴。
北浜 雲州堂にて、ヒトリバンケット 2ndアルバム「ハローとグッバイ」発売記念ライブでした。

お昼からのイベントということで、少し早く起きて近所の公園でギターを弾いてウォーミングアップ。
それから雲州堂へ向かいました。

到着すると、dracaenaのメンバーが先に着いていて、ギターのジョニー平井くんと子どもたちが出迎えてくれた。大きくなったなぁ。平井くんもバンドでの演奏は久しぶり(あとから聞くと4年ぶりくらいだった)とのことで、本番をすごく楽しみに思いながら、自分のリハーサルへ。

リハーサルと顔合わせが終わり、演奏を手伝ってくれた いとうゆきこ氏を連れて、ちょっとだけ買い物へ。士気を高めて再び会場へ。

しばらくすると、お客さんがちらほらと来場しはじめソワソワしてきた。nyauさんの出店ブースからチャイの香りも漂い、会場も良い雰囲気に包まれ、そうこうしているうちに開演。

わたしといとう氏によるオープニングを挟み、はじめに演奏してくれたのはカーテンズ。

彼らもステージで話してくれたけど、初めて会ったときのことは鮮明に記憶しています。
前作にも今作にも作品のレコーディングにお二人は関わってくれていて、あの初対面のときには想像もしていなかったことです。いや、少しは想像していたのかも、とか考えながら彼らの演奏をみていました。

わたしは彼らの一ファンなので、ほとんど全部の曲をそらで歌えるぐらいなのですが、この日個人的には「カラーコンタクト」という新しい曲が印象的で、心を抉られながら聞いていました。

2番手はdracaena。

彼らとの付き合いもすごく長い。わたしの節目のライブには必ずといっていいほど出演してくれています。
地元が同じで、ずっと音楽を続けている盟友だとわたしは勝手に思っていて、彼らの存在がわたしの音楽活動への気持ちをいつも高めてくれています。
川俣くんのバイタリティの凄さにはいつも感服させられる。

この日の私的dracaenaハイライトは「灰がかる」でした。この曲がものすごく好きで、久々にやってくれて嬉しかった。
ギターの平井くんも4年ぶりの演奏とは思えないほど、ずっとそこで音を鳴らしているようだった。

さいごはわたしと、いとうゆきこ氏のデュオにて。
一曲目はカーテンズのヨースケくんが音源と同じく参加してくれました。

その前に、オープニングでやった曲のことを少し。
このイベントをしようと決めてから書き下ろした曲で、アルバムタイトルになぞらえて作りました。
いまの自分にとてもしっくりとくる曲が出来上がったように思います。

【SET LIST】
(OP) 泡沫の日々

(本編)
1.さいごの朝(with ヨースケ[from カーテンズ])
2.カーテンの唄
3.タイプライター
4.春の唄
5.アトリエの少年
6.公園の唄
EN.暮らしの唄

いとうゆきこ氏にトランペットとメロディオンとコーラスで参加してもらい、アルバムの曲順どおりに噛み締めながらの演奏でした。

レコーディングは2014年から2年半くらいかかりました、といっても飛び飛びの日程でやっていたので、そんなに長くなってしまっただけなのですが。
とにかく、色んな人たちに助けてもらってリリースすることができた。しんどいこともあったし、悩んだこともありましたが、作れてよかった。
発売記念ライブを終えて、とりあえずホッとしています。

またこのCDを持って、いろんなところに歌いにいけたらなと思います。

この日関わってくれた全てのみなさん、ありがとうございました。

また会いましょう~。

【今後のライブ予定】
2017/5/21(日) 和歌山 一灯舎
『ガーデンライブ vol.40 in 一灯舎』
11:00〜16:00
※ライブの出演時間は未定です。
¥入場無料 (駐車場代 100円)
出演:TOY BOX、くりすたきじ、SEIZY、ヒトリバンケット、野澤大輔、松本陽太 他
FOOD:一灯庵、ミホズキッチングルテンフリースイーツ、ナカタのパン
出店:エステティックサロン・セレニテ

2017/6/4(日) 大阪 住吉区 朝日温泉
ヒトリバンケット&朝日温泉 presents
『銭湯に行こう!vol.6』
open 12:00 start 12:30
2ステージ制(16:00 終演予定)
第1部 女湯ステージ 12:30~
第2部 待合ステージ 13:30~
入浴料 ¥440-(ライブは投げ銭制)
出演:ヒトリバンケット と いとうゆきこ、FRog、N&W鉄道会社、ZEN、古今とこ頻ん尿(落語)、小川多雅之[from dracaena](アサラト・ワークショップ)
スポンサーサイト
2017.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/487-f78d537b