FC2ブログ

アニメシリーズ2周目も見終わり、満を持しての攻殻機動隊オフ会(?)を開催しました。
と言っても、私の自宅に集まって喋っただけなんですけど。攻殻のDVDを貸してくれた某テンズの某スケくんと、ツイッターにて賛同してくれた某城某ヒロさん、某江某イチくん、私の4人が参加。

わたし以外の3人は、かなりの精通ぶりでした。
まだまだですなぁ。

“攻殻”というアニメの性質上、政治の話にも繋がって、侃侃諤諤の座談会となりました。面白かったな。
またやりたいです。話し足りなかったし。みんな来てね。

2nd GIGでの茅葺総理の最後の判断。

“一身独立して、一国独立す。
私は初めからそう考えて行動してきたつもりです。
茅葺政権はこれまで通り、米帝、米露連合、中国、そしてアジア・EU両諸国とも同様の距離を保ったまま、独自の判断で動く、国連協調路線を模索していくつもりです”

現状では理想論かもしれないけど、こういう方向に向かっていって欲しいし、少なくとも議論のテーブルにはあがるようにならんとなぁ。
その為には、もっと日本の人々が現状をもっと知っていかねばとは思う。“攻殻”はそういう意味でメッセージ性のあるアニメだと思うけど、それはまぁ受け手それぞれ。
単純にアニメーションとして素晴らしいので、それは二の次でもいいのかもしれないですけど。

[好きなシーン・シリーズ]
茅葺総理が有線で会話した後に、プラグをハンカチで拭くところ。

ただの茅葺ファンやないか。荒巻さんといっしょです。

以上です。今度こそ、攻殻ネタは一旦終了するつもり。
スポンサーサイト
2017.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sbmrt.blog69.fc2.com/tb.php/523-bde76604